EN | JP

ファブラボ品川の3Dプリンタ導入支援プログラム

issued: 2019 / 02 / 06

ファブラボ品川では、「福祉」や「リハビリテーション」にフォーカスして、多様な参加者とともにものづくりに取り組んでいます。特に3Dプリンタの活用においては、国内をリードする団体として今後も活動していきます。
データはデータを呼び、データは誰かの活動の土台となります。ともにデータを活用する仲間が増えるほど、助かる仲間が増えていきます。
そこでファブラボ品川では、介護・医療施設等において、3Dプリンタの導入を検討されている皆様に、私たちの積み上げてきたノウハウを活かした支援パッケージをご用意しました。
それぞれの皆さまが「3Dプリンタを導入してよかった」と実感していただけるよう、機器選定のコンサルティングから導入後の研修コンテンツまでニーズに合わせてサービスをご提供してまいります。
(表示価格はいずれも税別となります。)

機器選定コンサル

目的やご予算に合わせた3Dプリンタやその他の機材・工具などのご紹介を行います。コンサル後に該当3Dプリンタをご購入され、やはり導入が難しいとご判断された場合は、6ヶ月以内でしたら引き取りサービスも行なっております(引き取り価格はご相談の上)。

オンライン:15,000円
面談:30,000円 (~1時間)


購入時の初期設定、設定内容の共有、初回講習

機器選定コンサルご利用のお客様に、導入時の初期設定と設定内容の共有、初回活用研修会のご提供を行います。

初回講習のみ:30,000円
設定のみ:20,000円
設定+初回講習:45,000円


自助具の例:はさみ自助具

研修コンテンツの提供

3Dプリンタや関連ソフトの操作技術を効率よく習得していただけるよう、「ゼロから学べる3Dプリンタで取り組むものづくり」の、福祉・医療施設様向けの研修コンテンツの定期的なご提供を行っています。こちらは企業内での研修にご利用頂けるよう、PDFでの説明資料と合わせた20分間の動画コンテンツになります。月1回のメール添付での配信です。

研修コンテンツ:3,000円/月
事務手数料:2,000円/月

メール/オンラインサポート

3Dプリンタや関連ソフトの操作技術に関して行き詰ってしまった際に便利なサポートサービスを行なっております。基本的にご連絡いただいてから3日以内にご返信いたします。メールのみでの解決が難しそうな場合は、オンラインでのビデオチャットでのサポートを提供いたします。

メール/オンラインサポート:9,000円/月

教育機関様向けプログラム

各種教育機関様向けには、シラバス作成、教材開発、サンプル製作などのお手伝いをいたしますので、ご相談ください。

一括導入のご相談

複数の営業所などを対象とした一括導入のご相談もお受けいたします。一括導入の際は導入数に応じて金額を調整いたしますので、あわせてご相談ください。

デジタルファブリケーション機材導入

3Dプリンタだけでなく、レーザー加工機をはじめとしたデジタルファブリケーション機器を設置する工房の計画自体もご相談ください。 デジタルファブリケーション施設の運用に精通した一級建築士 (ファブラボ品川ファウンダーの濱中) がご対応いたします。

お問い合わせ先

お問合せはリンク先のフォームに内容を記入して送信してください。
3Dプリンタ導入支援に関するお問合せはこちらから